FC2ブログ

週刊「獅子の星」vol.44【2011年シーズンを振り返る・投手編】


埼玉西武ライオンズの2011年を振り返ります。
今回は、投手編をお送りします。

投手成績:防御率3.15(4位) 失点522(最下位)

10勝以上の投手は西口投手ただ一人だった。
シーズン後半から抑えに転向した新人の牧田投手が、22セーブを上げて新人王を獲得しました!

11/7付けで、投手コーチを入れ替えた。
西武の目指している投手王国は、先発完投できる投手を育てる事だと思う。しかし最近の主流は、ソフトバンク中日のように、先発・中継ぎ・抑えの分業しているチームが結果を出している。

・統一球の影響で、投手の防御率は全体的に下がった。
先発重視のチームが成功する可能性もあるが、条件としては、無駄な四死球をださないコントロールが必要になってくる。

帆足投手が、FA移籍する可能性が高い。
左の先発と中継ぎを整備しなければ優勝争いは難しいだろう。
今後、外国人投手の獲得もあり得る。

次回は今年を振り返る【野手編】の予定です。
謹白

開運・いやしグッズの通販店 http://iyasu.michikusa.jp
ついてない人・お疲れの人にオススメなショップ。

戦国武将グッズ専門店『いちぐら』 http://busyou.goraikou.com
今、大人気の戦国武将グッズを取り扱ってます。

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジフジさん

Author:フジフジさん
管理人のフジフジです。

このブログは、西武ライオンズと浦和レッズの応援記事がメインのブログです。

しばらく休んでいましたが、また投稿していきます。
宜しくです~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村 アニメブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR